


2015年3月 卒業旅行


毎年恒例の六年生卒業旅行で、USJへ行ってきました。
今年は、スカウト2名、リーダ-3名!
ハリーポッターエリアが新設され、ぜひとも
行きたいけれど、祝日、いい天気、漫画の4大イベント
開催中とあって、無理かも・・・
しかし、しっかり入場整理券をゲットし、無事入場!
ハリーポッターの世界が、みごとに再現され、大喜びの一行。
スカウトは、4~5時間まちのアトラクションへ。
リーダーたちは、のんびり見学。
ショーの待ち時間に、列の前にいた娘さんと
話がはずみ、「ガールスカウトの卒業旅行でね」と言うと
「私も中学まで、やってたんですよ!」との返事!
すごい偶然ですね。
朝9時前に入場して、アトラクションもレストランも
バタービール売り場も、トイレもなにもかも
長蛇の列のUSJに、夜9時までいましたよ。
「すっごく楽しかった!」のスカウトの声とともに
帰宅しました。


2014.12.20 クリスマス会


今年最後の集会は、お楽しみクリスマス会☆
午前中は、みんなで わいわい楽しくクラフトタイム。
2014-12-20-16-18-41_deco.jpg
可愛いクリスマスツリーが出来上がりました♪
どこに飾るのかな?

その後は お楽しみのプレゼント交換♡
『赤鼻のトナカイ』をみんなで歌いながらプレゼントを回しました。
どんなプレゼントがもらえるかな~ みんな楽しみです♪
2014-12-20-16-25-55_deco.jpg

スカウトが楽しんでいる間 調理室では・・
2014-12-20-16-23-50_deco.jpg
シニア(1名だけでちょっとさみしい・・)とお手伝いのお母さん達が
腕を振るって とっても素敵なクリスマスのごちそうを作って下さいました。

PC200519.jpg
どれもこれも美味しかった~ 
ごちそうさまでした!

午後からは、リーダーが2011年に起きた 東日本大震災の被災地福島の
『福島の今』
に ついて紙芝居を見ながら話をしてくれました。
真剣な顔つきで話を聞くスカウトたち。
どんなことを感じたかな。
どんなことができるかな。
2014-12-20-16-29-23_deco.jpg
福島で頑張る方々に贈るプレゼント作りをしました。
来年の干支にちなんで 『羊の絵馬』
可愛い作品がたくさん出来上がりました。
裏には 福島の方々へのメッセージやお手紙、質問などを書きました。
喜んでくれるといいね。

2014年の活動はこれでおしまい。
みなさん素敵な新年をお迎えください!
また 来年!!!








2014年9月 救急フェア


2団としては、初めて救急フェアに参加してきました。
草津駅東口の会場では、イコちゃんが
お出迎え。さすがイコちゃん、大人気です。

2014年9月 救急フェア  3


2014年9月 救急フェア1

2014年9月 救急フェア 2


でも、今日の目的は、それだけではありません。
AEDの使い方講習があるのです。
いくつかのグループに分かれて、講習を受けます。
AEDの機械と人形を前にスタート。
倒れてしまった人を、助けるためにやることを
手順をおって教えてもらいました。
AEDを使ってみたのが、初めてではない
スカウトもいましたが、
実際に使わないと忘れてしまうことが
多いもの。
「そなえよつねに」ですね。

草津駅東口には、商店街がありますが、
近くに住んでいない人にとっては、
知らない場所でもあります。
救急フェアのあと、
平日の昼間は、お買いものの人が行きかう
商店街を見学に行きました。
土曜日の午前には、開いていないお店もあり、
普段の雰囲気は味わえませんでしたが、
肉屋さんや花屋さん、そして食べ物屋さんは
たくさんありましたね。
最後にスーパーでお買い物をしました。
蒸し暑い日になったので、冷たいジュースは、
とてもおいしかった。
実はイコちゃんは、ふなっしーの動きも
してくれたそうですよ。

2014年6月 ひまわりのたねまき


季節はずれの暑さの中、比良まで行ってきました。
東日本大震災から3年、気仙沼市で育ったひまわりの
種が、滋賀県にやってきました。
その種をまいて、ひまわりを育て、その種から
バイオディーゼル燃料を製造し、その燃料を
使って栽培した作物を送ろうという
大きなプロジェクトに、ガールスカウト滋賀県連盟も
協賛しています。
今回、草津栗東地区からは、7団、23団そして2団も
参加しました。

湖西線を使うことが、あまりないため、行きからトラブル発生!
乗り継ぎの電車が、行ってしまったぁあああ!!
幸いにすぐ次の電車がきたので、ほっとしました。
貸切状態で、スカウトは大喜び♪

2014年6月 たねまき 1


現地では、ひまわりの種の植え方をきいてから、
それぞれの担当部分に、種をうめていきます。
暑くて、ちょっとたいへんだったけれど、大きくなりますように。

2014年6月 たねまき 2

2014年6月 たねまき 3


そのあとは、滋賀県特産米「はなふじ」のおにぎりと具だくさんの
豚汁をいただきました。
写真のおにぎり、食べかけでごめんなさい。
塩がきいていて、とってもおいしかったです。

2014年6月 たねまき 4


また、現地に行かれた方々のお話も
ききました。
種を収穫するときも、できれば行きたいと
思っています。

2014年3月 卒業旅行


3月22日、恒例の卒業旅行にUSJに行ってきました。
朝いちに入場、するとスパイダーマンへ走っていく女子チーム。
歩いていくリーダーたち。
パレードには目もくれずに人気アトラクションを
制覇…したいのだけれど待ち時間が長~い。
|( ̄3 ̄)|
そんな待ち時間のなか、買い物ビニール袋でポンチョ作り。
「備えよつねに」はガールスカウトの基本です。
力作をまとって乗り込もうと思ったのに、
「外して下さいね」と係のお兄さん。
仕方ない、濡れましょう。
夜になっても乗り続ける一行。
昼間に比べて少なくなった待ち時間の最中に
パレードを見られるラッキーも。
ちょっと寒い日だったけど、くたくたになるまで
USJを満喫できました。

| ガールスカウト滋賀県第2団ホーム | 次ページ

