


やまんばの森


2014.11月1日~2日
スカウト19名、リーダー4名、お手伝いのお母さん1名で
米原市の『やまんばの森』に行きました。

<1日目>
あいにくの雨模様(雨女がいるな・・誰!?)
ですが、雨天決行なのがガールスカウトです。
大きな荷物と長靴。
頑張ろう!!

米原に着くと、草津より雨脚が強い(-_-メ)
ドンマイ!!
DSC_7193.jpg
やまんばの方のお話をしっかり聞いて・・活動開始!

雨で残念ながら山の作業ができなかったので、間伐した竹を使ってお箸づくりをしました。
DSC_7195.jpg
DSC_7196.jpg
竹をナイフで削るのって難しい。
ナイフを使うのが初めてのブラウニーもいて、かなり苦戦していましたが、みんな上手に竹箸を作ることができました。

続いては、昼食づくり。
DSC_7201.jpg
DSC_7204.jpg
捏ねて、丸めて、伸ばして・・楽しく 賑やかに作業。
チョコパン、レーズンパン、ウィンナーパン、ピザを作りました。
DSC_7197.jpg
『やまんばの森』にはこんな素敵なお手製釜戸があるんです。
ここでスタッフさんがパンとピザを焼いて下さいます。
出来上がりが楽しみ♪

じゃじゃ~ん!!完成!
DSC_7206.jpg
やまんばのスタッフさんが”やまんば汁”を作って下さいました。
お好み焼き風ピザは子ども達に大人気♡

食後には雨が上がり、自由に遊びだすスカウトたち。
DSC_7210.jpg
DSC_7211.jpg
雨降りで本来予定していた活動ができず、時間を持て余すのでは・・とやまんばのスタッフさんは心配されていたようですが、遊び上手なのがガールスカウトです(笑)

<2日目>
早起きなスカウトたち。
早い子は5時半に起床。
ま~朝から 賑やか 賑やか(-_-メ)

朝食後は、琵琶湖岸に散歩。DSC_7214.jpg
水際を歩いたり、貝を拾ったりを楽しみました。

さぁ 帰りますよ~!!!
DSC_7218.jpg
なぜか行きより荷物が増えている!?
重たいリュックを背負って、1.5Kmの道のりを歩きます。
ブラウニー
「休憩したい・・」
「荷物持って・・」
と 言いながらも駅まで頑張って歩くことができました。

次回の課題は 『どう荷物を少なくするか!』かな(笑)



2014年5月 やまんばの森


いつもより1か月遅れで、やまんばの森に
やってきました。
青空、きもちのいい風、新緑。
やまんばへ10年ほど行っていますが、
ひょっとして一番いいお天気だったかも。

今回は、タケノコの出荷作業のため
竹の伐採作業はなし。
お昼のおうどんなべにいれる、三つ葉とりから
スタート。リーダーはついでに蕗も採取!

遊歩道の倒木をどける作業をするはずが、
もう片付いていた!!!
結局、山のぼりのための杖を作って、
午前中はおしまい。

2014年5月 やまんば 1

2014年5月 やまんば 2

三つ葉いりのおうどんをいただいて、
さて午後の作業は??
やまんばのおじさん、「いい天気だし
今日は、遊ぼうかぁ」
と、いうことで、ハンモックをつってもらったり
池にカヌーをだして、交代でのせてもらったりと、
遊んでしまいました。
いつもは、ハードは作業ばかりなのに
このまったり感に、リーダーたちも
のんびり。
初めてのことなんですよ、念のため(笑)

2014年5月 やまんば 3

2014年5月 やまんば 4

2014年5月 やまんば 5


今度は、秋にお邪魔します。
作業ちゃんとしますから、よろしくお願いします。

2013年11月 やまんばの森


11月2日~3日、やまんばの森へ行ってきました。
2年続けて雨だったので、今年は2週間早くしました。
おかげで晴れ!!
今年の作業は、やまんばの家のすぐ近くの
林に入り込んだ竹を伐採して、チップにすることです。
ここの竹、ぜーんぶ切っていいからねと言われ、
はりきるスカウトたち。
二人一組になって、のこぎりでごしごし。
「倒れるよぉ!」のはずが、他の竹にひっかかって
倒れない。しかたなく、ひっかかっている竹も
切りだす。
倒した竹を運ぶのも大変、重いし、狭い場所だし、
持ちにくいし・・・重労働でした。
みんな汗だくになりました。

2013年11月 やまんば 1

2013年11月 やまんば 2 

2013年11月 やまんば 3 

昼食は、久しぶりにやまんば特製パン、ピザ、やまんば汁、
そして焼き芋の豪華版。
労働のあとのごはんは、おいしかったね。

2013年11月 やまんば 4 

2013年11月 やまんば 5

2013年11月 やまんば  6



午後からも、同じ作業開始!
慣れたのか、午前中よりスムーズです。
チップにする順番まちの列まで、できたほどです。
やまんばのみなさんたちが、がんばったなーと
ほめてくださった林は、日が差し込んでいました。
宿舎に移動して、クラフト、カレーの夕食、広ーい
お風呂、ロープワークのプログラムをこなして
思ったより早く就寝(笑)

2013年11月 やまんば 7 

2013年11月 やまんば  8

翌朝は、5時くらいからごそごそ動き出したスカウトたち。
元気だなぁ。
出発までの時間、湖岸にでたり、みちの駅でおみやげを買ったり、
最後は駅まで、30分がんばって歩きました。
お天気に恵まれて、ほんとによかったです。

2013年11月 やまんば  9

2013年4月 やまんばの森


今年最初の野外活動は、やまんばの森です。
桜を植林した山の斜面に生えてくる
竹を、毎年私たちを含めたくさんの人たちが、
伐採してきました。
そのかいあって、竹は少なくなりました。
でもまだまだ桜以外の木が、たくさん
はえています。
今回はそれを切るお仕事です。
2013年4月 やまんば 2

桜はまだ花をつけるほど大きくなっていないので、
どれを切ったらいいのか???
やまんばのおじさんたちに「これは切っていいの?」と
確認しつつノコギリをいれます。
さるとりいばらや、タラの木など、とげとげが
スカウトの邪魔をします。
「いたーい!!」「すべるぅ」
あちこちで叫び声がします(笑)
ちょっとは、すきまができたかな?
2013年4月 やまんば 6
2013年4月 やまんば 7


午後からは、やまんばの家の近くで
伐採しておいてあった木をチップにする
作業です。
機械に、木をいれていくと、ダダダと大きな音とともに
粉々にされていきます。
2013年4月 やまんば 3
2013年4月 やまんば 4 

最初は音と振動に驚き、恐る恐る木をつっこむスカウトたち
でしたが、しばらくすると慣れてきて
「もっと太いのがいい」とか
「長ーいの、持ってきて」など、余裕です。
ずいぶんたくさんの木を、機械にいれたのに
チップにすると、こんだけなんだーと
いう量でした。
おみやげに持って帰ったスカウトも
いました。
木のとてもよい香りがしましたね。
2013年4月 やまんば 8


2012年11月 やまんばの森


11月17日から18日、米原市近江町の
やまんばの森へ出かけました。
去年に引き続き、朝から雨・雨・雨・・・
今年度は、どうも雨に仲良くされているらしい(涙)

山作業はできないので、山小屋でクラフト。
少し小雨になったら、自然散策に行こうと
いってましたが、全くやまず断念!

午前中は、竹を小刀で削りおとして、マイ箸を作りました。
ちょっと太目ではありますが、一生懸命作りました。

2012年11月 やまんば1
2012年11月 やまんば2
2012年11月  やまんば3
2012年11月 やまんば4


お昼からは、写真たてです。
スカウトのアイディアがいっぱいの
楽しい作品が出来上がりました。

2012年11月 やまんば5
2012年11月 やまんば6


今回の宿泊場所は、近江町公民館。
文化祭でおいそがしいところを
ご厚意で貸してくださり、ありがとうございました。

また、やまんばさんたちも、買い出しに車をだしてくださり
とても助かりました。なにしろどしゃぶりの雨でしたもの。

調理室で3つのグループに分かれて、ガールスカウト鍋を
作りました。野菜たっぷりのうどん鍋です。
おなかいっぱい食べて、あたたかくなりました。

2012年11月 やまんば7
2012年11月 やまんば8


寝るまでの間に、ロープワークに挑戦したり
みんなでワイワイ、楽しそうでしたね。

2012年11月 やまんば9


翌日、花嫁行列が公民館から出発するということで、
出発時間までに、花嫁さんがみたかったのですが、
残念ながら時間切れ。

そのかわりというわけでもないですが、
ゲストとしてこられていた
赤井英和さんといっしょに
集合写真をとらせていただきました。

来年は、11月のはじめにお邪魔することに
なりました。今度こそ晴れますように!
2012年11月 やまんば10

| ガールスカウト滋賀県第2団ホーム | 次ページ

