


2015年2月 冬のつどい


2月14日~15日、希望が丘青年の城で、冬のつどいをしました。
一年間の活動を振り返って、バッジブックを整理し、
どんなバッジがとれるか考え、書き込みをします。
1年生は、全くの初めてで、大騒ぎの書き込みでした。
シニアと6年生は、夜のシンキングセレモニーの打ち合わせです。
晩御飯のあと、キャンドルのほのかな灯りの中で、
セレモニーをしました。ガールスカウトの歴史に、ちょっぴり
ふれました。
寝る前は、恒例のロープワーク!毎年の積み重ねで
マスターしていくスカウトたちです。
夜は意外なほど、あっさり就寝!!!
翌日は、クラフトです。ブラウニーは、かわいいおひなさま、
ジュニアは、はまぐりを使った、ちょっと大人っぽいおひなさまを
作りました。
青年の城の和室、大広間での集会は、なんだかのんびりできて
楽しかったですね。
トランプやかるたで遊ぶ輪が、できていました。

2014年5月 パジャマサミット


5月3日~4日、恒例の「パジャマサミット」を
しました。
シニア以上のお泊り集会で、
出入り自由、自分の都合で
滞在時間を決めます。

夕食は、たこ焼き!
今年は、4時半くらいから焼き始め
延々と焼き続けて、
なんと粉2・8キロを、使ってしまいました。
もっとも、最後は、タコいりちぢみになっていましたが、
これもおいしかった!

2014年5月  パジャマサミット 1

お母さんへのプレゼントは、思い思いに
デコレーションした小箱です。

2014年5月  パジャマサミット 2

2時半くらには、リーダーは寝ましたが、
まだまだ起きていたスカウトもいたようですよ。

次の日は、活動のレポートを書いて、
秋のバザー用のビーズ作品を作りました。

みなさん、お疲れ様。

パジャマサミット・番外編


あれれ~おまごさんですかぁ
パジャマサミット番外編

あれれ~お子さんですかぁ
パジャマサミット番外編
いえいえガールスカウト滋賀2団を支援してくれている、浅野浩志さんのお子さんのしのちゃん(8か月)です。
浩志パパとこまきママと一緒にパジャマサミットに遊びに来てくれました。
おいしい差し入れもありがとうございました。

2013・5月パジャマサミット(シニア・レンジャー・ヤング)


たこ焼きパーティー(親睦会)
パジャマサミット(S.R.Y)

パジャマサミット(S.R.Y)
こんかいのパジャマサミットはオールスター勢ぞろいワイワイガヤガヤにぎわっていました。
パジャマサミット(S.R.Y)

パジャマサミット(S.R.Y)
母の日クラフトはレザーを使ったキーホルダー。図]柄やアルファベットを打ち込みました。

パジャマサミット(S.R.Y)
ほら、こんな素敵なのができました。お母さん喜んでくれるかな。パジャマサミット(S.R.Y)
次の日は、バザー準備でビーズで腕輪やストラップを作りました。
今年のパジャマサミットも大成功

これから部活が本格的になり、勉強も大変になってきますが細く長くいい活動をして下さい。






2013年2月 冬のつどい


希望ヶ丘青年の城で、9日~10日
冬のつどいをしました。
シンキングセレモニーと一年間の
まとめをするお泊り集会です。
各部門に分かれて、バッジブックに
記入します。
キャンプで何したっけ?
この活動は、どのバッジにつながるかな?
2013年3月 冬のつどい1
2013年2月 冬のつどい2

夕食後、シンキングセレモニーを
シニアと6年生を中心に行いました。
2013年2月 冬のつどい 3

寝る前には、恒例のロープワーク。
課題は、「本結び」「まきむすび」「もやい結び」
「えび結び」
1年生も6年生になる頃には、
きっと達人になれるよ!
2013年2月 冬のつどい 4

おっきな和室にふとんをひいて
なんと27人が寝ましたよ。
2013年2月 冬のつどい 5

翌日は、じっくりクラフト。
2013年2月 冬のつどい 6
013年2月 冬のつどい2 7

ブラウニーは、おひなさま作り。
ジュニアは、クラフトバンドを
使ったかご作りと新聞紙のコサージュ。
すてきなおひなさまがたくさんできました。
かごも個性豊かな作品になりました。
013年2月 冬のつどい2 9
013年2月 冬のつどい2 8

| ガールスカウト滋賀県第2団ホーム | 次ページ

