


2014年10月 ディキャンプ


2団では、初めての企画
「親子でディキャンプ」を、帰帆島キャンプ場で
行いました。
50人ほどの参加で、雨がふったらどうしよう!と
あせりましたが、当日は、上天気!
まず、親子でうどん作りです。
粉と塩水で袋ごと、こねこね。
伸ばして、細く切る!
うーん、細うどんあり、きしめんあり(笑)
炊き込みご飯と、汁物と焼き芋は、
スカウト、お母さんチームに分かれて
作りました。
さすが、プロ集団の手際の良さ。
瞬く間に、野菜は切れ、ごはんは、飯盒にセットされ
あとは火にかけるのみ。
おかあさんたちに火のつけ方、まきの組み方等を
伝授すると、はまってしまいましたね。
結局、スカウトたちの分まで炊き上げてしまいました。
おいしいお昼ご飯を頂き、あとはゲームをしました。
片づけも手際よくて、スカウトたちは、ずいぶん楽しちゃいました。
来年もできたらいいですね!

2014年8月 サマーキャンプ


8月1日~3日、滋賀県連盟主催の
サマーキャンプに行きました。
場所は、マキノ高原。
涼しさを期待していましたが、
曇り&雨空続きでした。

2014年8月 サマーキャンプ 1

2014年8月 サマーキャンプ 2 

今回は、防災がテーマ。
防災を意識した食事第1弾
棒ラーメンとお惣菜缶。

2014年8月 サマーキャンプ 3 

2014年8月 サマーキャンプ  4

2014年8月 サマーキャンプ  5


星空ではなかったですが、
ギターとよし笛、コカリナの演奏会も
あり、すてきな音色を楽しみました。

1日目の夜は、体育館で避難所体験。
たくさんのスカウトたちと寝ました。
トイレや着替える場所がなかったり、
たった一晩でしたが、たいへんさを
実感しました。

2014年8月 サマーキャンプ 6

2014年8月 サマーキャンプ 7 


2日目は、自衛隊の方の防災のお話。
給水車や隊員の居住用車の見学、
消火訓練。

2014年8月 サマーキャンプ 9 

2014年8月 サマーキャンプ 8 

日赤奉仕団の方から、袋を使った
お米の炊き方などを学びました。

2014年8月 サマーキャンプ 10 


空き缶で一人分のカレーを作りました。

2014年8月 サマーキャンプ 11

2014年8月 サマーキャンプ  12


キャンプファイヤーは、とても大きな火でした。
各地区のリーダーの出し物や、ヤングリーダーの
出し物で、盛り上がりました。

3日目は、川で魚つかみ!
鮎を塩焼きしてもらいました。
とてもおいしくて、もっと食べたかったな。

2014年8月 サマーキャンプ   13

2014年8月 サマーキャンプ   14


熱中症にもならず、無事終了してよかったです。
この体験が、どこかで役にたてると
いいですね。

2014年7月 プレキャンプ


例年より一週間遅く、プレキャンプをしました。
朝から雨のあいにくの天気・・・でもみんなが
集まるころには、晴れてきました。

2014年7月 プレキャンプ 1

予定より早く、野外活動センターに到着。
オリエンテーションのあと、荷物を
リヤカーに積み替えて、キャンプサイトへ移動。
役割分担も開講式も、さくさくと進み、
「ちょっと早いけど、夕飯準備は3時からね。
それまでフリータイムだよ」と言った時点で、
まだ、1時30分!!
この余裕は何?

しかし、このあたりから雨ふりに。
草津のお母さんから、「こちらはすごい雨と雷です」と
心配のメールがきました。
スカウトたちは、テントにこもって、何やら楽しそうな声が
していました。どこでも元気なスカウトたちです。

2014年7月 プレキャンプ  2

2014年7月 プレキャンプ  3

2014年7月 プレキャンプ  4

夕食は、鳥だんごスープとやさいのホイル焼き、
フルーツポンチ、飯盒でたいたごはんです。
こちらも役割分担ができていて、さくさく用意できましたよ!!

2014年7月 プレキャンプ  5

キャンプファイヤーのあとは、振り返りを書いておやすみなさい。
いつもは、必ず、何人かが、リーダーのいるところにやってくるのですが、
今年はなし!!テントの中にこもっています。
夜更かしするスカウトもなく、なんて平和なんでしょう。

2014年7月 プレキャンプ 6


次の日は、晴れ!!
カートンドッグの朝食後、ジュニアはテントクラフト。

2014年7月 プレキャンプ  7


ブラウニーは昼食準備のお手伝い。しおりも書いて
テントの片づけもできて、川遊びまでのフルコース!

ジュニアは、指導の方がびっくりするぐらい、手早く
テントたてができました。
「大学生より優秀!」とか。

2014年7月 プレキャンプ 9


昼食に冷たいそうめんを食べて、終了。

2014年7月 プレキャンプ  11

2014年7月 プレキャンプ 10


一度も怒ることなくキャンプが終わってしまいました。
本当にうれしいことです♪
次は、サマーキャンプです。

2014年5月 ディキャンプ


帰帆島キャンプ場で、ディキャンプをしました。
絶対今日は降らないと思える日で、
暑かった~
体験ゲスト4人を交えて、調理開始!
今年もジュニアが、ふれあい運動会に
出張中なので、ブラウニーで下準備です。
本日のメニューは、
さわらのホイル焼き
中華風スープ
サラダバイキング

2014年5月 ディキャンプ 1

2014年5月 ディキャンプ 2

2014年5月 ディキャンプ 3

包丁を使うのは、玉ねぎときゅうりを切るだけ、
あとは、ちぎるのみ(笑)
てんこ盛りのスープも、たいてしまえば
具の量も減りダイジョウブ。
ホイルも何重にもして、ばっちり♪

あとは、定番の焼きマシュマロと
アイスクリーム。

2014年5月 ディキャンプ 4


7月、8月とキャンプが続きます。
みんな、がんばってね!!

2013年8月 サマーキャンプ 3日目


3日目の朝食はお手軽コーンフレーク。

2013年8月 サマーキャンプ 9

テントの撤収がないので、
再度アーチェリーをしました。
昼食はお弁当。
閉講式では、各パトロール、ヤングリーダーへの
表彰状と賞品をプレゼント。

2013年8月 サマーキャンプ 10

猛暑の中、熱中症を心配しましたが、
体調をくずすスカウトもなく
無事終えることができました。

2013年8月 サマーキャンプ2-5


2013年8月 サマーキャンプ 11

| ガールスカウト滋賀県第2団ホーム | 次ページ

