


2014.12.7 ユニセフ募金


凍りつきそうなくらい寒い中 防寒着に身を包みユニセフの街頭募金を行いました。
最初は、恥ずかし気に小さい声だったスカウトたちですが
徐々に慣れてきて(?) 大きな声で呼びかけることができました。

PC070404.jpg

PC070408.jpg
たくさんの方々に募金をして頂き大喜びのスカウトたち。
募金をして下さった方々の善意とスカウトの頑張りがきっと世界の困っている子どもたちの幸せに繋がることでしょうね。

募金活動の最中、通りがかりの方々に
「がんばってね」
「寒いのにえらいね!」
たくさんの声を掛けて頂きました。
そして、募金をして下さった方が スカウトたちの頑張りを見てキャンディーの差し入れをしてくださいました。
外気は寒かったけれど、心はぽかぽか温まりました。

スカウトのみんなお疲れ様♪

2014年6月 清掃活動


清掃活動をしました。
ちょっと小雨模様でしたが、カッパの準備は
ばっちりのガールスカウトです。
草津駅周辺のゴミ拾いをしていると、
タクシーのおじさんに
「ご苦労さん!」と声をかけて
もらいました。
いつもより、時間をかけてゴミ拾いに
集中!
キャンプのための集会部分は、ちょっと
少なくなったけれど、がんばりました。
次は、プレキャンプです!

2014年6月 清掃作業 1

2014年6月 清掃作業 2

2014年6月 清掃作業  3

2013年12月 ユニセフ募金


12月1日、エイスクエアで街頭募金をしました。
今年は、風もなくあたたかでよかったです。
7団のスカウトとリーダーも参加して
1時間、がんばりましたよ。
通る人がぜんぜんいれてくれないなぁと
思っていると、荷物を車にいれていた
おじさんが、「誰もいれへんなー。わしが
いれてやろー」とお札を募金箱に。
スカウトの声も大きくなりました(笑)
みんなががんばった募金は、
日本ユニセフに送金しました。

2013年12月 ユニセフ 1

2013年12月 ユニセフ 2

2013年6月 清掃作業


草津駅周辺の清掃活動をしました。
一見きれいですが、よくみると
タバコの吸い殻が結構ありました。
ほんの少しの場所と時間でしたが、
町の美化に協力できましたね。
2013年6月 清掃作業 1

2013年6月 清掃作業


ご褒美のアイスクリームを食べたあとは
キャンプ準備集会。
新しいメンバー5人も参加しますよ。

2012年12月 ユニセフ募金


エイスクエアで、ユニセフ募金をしました。
今年は、ずいぶん寒そう!
栗東の7団のスカウト2名とリーダー1名も
いっしょに立ちました。

2か所に分かれて「ユニセフ募金に
ご協力お願いします!」買い物に
こられたみなさんに、声をかけます。

募金箱にいれていただけると、
自然とスカウトの声が大きくなりました。

千円札をいれてくださった方々もあり
ほんとうにたくさんの方に
協力していただきありがとうございました。

日本ユニセフ協会に送金
させていただきます。

2012年12月 ユニセフ募金 1
2012年12月 ユニセフ募金 2

| ガールスカウト滋賀県第2団ホーム | 次ページ

