


2015.3.1 お菓子作り♡


今年度最後の集会は、スカウト達の大好きな
お菓子作り♡
ブラウニー 2グループ、ジュニア 1グループに分かれて作業開始!
今日のメニューは
  ☆フルーツたっぷりスコップケーキ
  ☆チーズぎょうざ
  ☆コーンフレーククッキー(チョコチップ入)
段取り良く、手際よく、がんばってね!!
2015-03-06-20-41-14_deco.jpg
レシピを見ながら やることを見つけて作業していきます。
ブラウニーは、フルーツを切ったり、生クリームでデコレーションするのが楽しかったようです。
多めの油を使ってチーズきょうざを焼く?揚げる?のは、油がバチバチと撥ねて その度に「キャー!キャー!」大騒ぎでした。

ジュニアはさすが!慌てず、騒がず 3人協力して段取り良く作業していました。

じゃじゃ~ん!完成☆
2015-03-06-20-44-18_deco.jpg
どれもとても上手に出来上がりました。
美味しくてあっという間に完食でした。
ぜひ、お家でも作ってみて下さいね!

お菓子作りのあとは、ゲームをして楽しみました♪

今年度の集会はこれでおしまいです。
次回は、4月。新たな学年でスタートです。
フライアップですよ♪




2015.1.19 親子で新年会(ブラウニー&ジュニア)


新しい年がスタートしました。
今年も楽しく、賑やかにガールスカウト活動をしましょう!

2015年初めての集会は
『親子で新年会』
お母さん、スカウトの弟妹の参加もあり盛り上がりました。
★午前★
お茶会
2015-01-18-08-10-13_deco.jpg
①お茶を点ててお運び
②和菓子の用意をしてお運び
③お客さん
④見学
4パトロールに分かれてのお茶会。
年に1回のお茶会なので、慣れないお作法に少々緊張気味のスカウトもいました。
リーダーの手解きを受けながら、優雅な時間が流れます。
ジュニアはさすが!手慣れたものです。
(シニアからは叶匠寿庵で本格的なお茶会をしますよ~(*^_^*)お楽しみに♪)
日本の伝統文化 貴重な体験ができましたね。

★昼食★
毎年恒例!!焼き網でお餅を焼いて食べました。
2015-01-18-08-06-51_deco.jpg
お餅がプクーッと膨らむ瞬間を待ちわびながら~
お餅を4個半も食べたブラウニーもいました。子ども達の食欲にビックリ!!です。

★午後★
お楽しみゲーム大会です。
パトロールに分かれて、豪華賞品(おやつ)を目指して頑張りましょう!
2015-01-18-08-13-41_deco.jpg
●豆掴み
●新聞乗りゲーム
●新聞長距離レース
●糸巻き競争
●なかよしタオル運び競争
●ビンゴゲーム
どの種目も大盛り上がりでした。お母さんチームもかなり熱くなっていましたね。

2015年最初の集会も賑やかに幕を開けました。
保護者の皆さまのご理解、ご協力のもと滋賀2団の活動を大いに盛り上げていきましょう!
どうぞよろしくお願いいたします。

2014年3月 おやつづくり


今年度最後の集会は、恒例のおやつ作りです。
メニューは、「グミ」「春巻きあげ」「ぎょうざピザ」
「さつまいもチップス」
どれも簡単なはずで、時間あまるかなーと
思っていたのですが・・・
「グミ」科学実験みたいに、色をつけたり、まぜたりが
お決まりのように、手順をまちがえてくれます(汗)
さつまいもをまるいまま薄く切るだけなのに、どうして
いろいろな形になるの???

2014年3月 おやつ 1

2014年3月 おやつ 2 

結局、ぎりぎりになってしまいました。
おいしかったけどね!

2014年3月 おやつ 3

2014年3月 おやつ 4 

やはり、スタートが肝心と、改めて
リーダーは、反省しました(涙)

2014年2月 バッジ集会


1年のしめくくりとして、全部門バッジ集会を
しました。
毎年、「冬のつどい」として、泊りがけで
バッジ集会をしていますが、今年は
希望ヶ丘が使えなかったので
半日集会となりました。
たくさんのバッジをとろうと、
みんながんばりました。

2014年1月 初釜体験


今年最初のシニア集会は、初釜体験。
大石の「寿長生の郷」へ出かけました。
あいにくの雨模様、梅の季節には早いので、
人もまばらです。
お茶席もガールスカウト貸切です。
今年のお菓子は、高島の地酒を使った
酒まんじゅうでした。
ほわっと湯気があがってました。
おいしいお菓子とおいしいお茶を
いただきました。

2014年1月 初釜 1

2014年1月 初釜 2

2014年1月 初釜 3

そのあとは、少し散策タイム。
雨も降って、肌寒かったですね。

2014年1月 初釜 4

昼食は、いつものお店で
湯葉懐石。
滋賀県の食材がたくさん使われていますよ。
ちょっと日常を離れて、ゆったりした
一日でした。

| ガールスカウト滋賀県第2団ホーム | 次ページ

