


2013年12月 クリスマス会


12月21日、今年最後の集会
クリスマス会をしました。
午前中は、クラフト。
クリスマスカードと
赤と緑のフェルトを使った
クリスマストレイ。
そして、メッセージ用の
絵馬を作りました。
クリスマストレイのリボン結び、
ブラウニーにはちょっと
むずかしかったかな。
ジュニアは、すいすいと結んでいましたね。

2013年12月 クリスマス会 1

2013年12月 クリスマス会 3

2013年12月 クリスマス会 4

お昼ご飯は、お母さんたちと、ヤングリーダーが
プロの腕前を発揮して、とても
美しく作ってくれました。
チキン、ポテトサラダ、マカロニスープ、
オレンジカップのフルーツ盛り合わせ!
おいしかったね。

2013年12月 クリスマス会 2

2013年12月 クリスマス会 5

そして、午後からは、被災地へボランティアに行っている
くみリーダーが、写真パネルを使って
お話をしてくれました。

2013年12月 クリスマス会 6

震災から時間がたって、離れた場所に住んでいる
みんなの関心が薄れかけている、福島県の
今の風景や、食べ物に含まれる放射能の
測定をしている場所のこと、放射線量も
実際にはかってみました。
知っていることもあれば、知らないことも
ありました。
お話を聞いてから、午前中に作った絵馬に
福島県の人へのメッセージを
書きました。
みんな、真剣に取り組めたね。

2013年12月 ユニセフ募金


12月1日、エイスクエアで街頭募金をしました。
今年は、風もなくあたたかでよかったです。
7団のスカウトとリーダーも参加して
1時間、がんばりましたよ。
通る人がぜんぜんいれてくれないなぁと
思っていると、荷物を車にいれていた
おじさんが、「誰もいれへんなー。わしが
いれてやろー」とお札を募金箱に。
スカウトの声も大きくなりました(笑)
みんなががんばった募金は、
日本ユニセフに送金しました。

2013年12月 ユニセフ 1

2013年12月 ユニセフ 2

| ガールスカウト滋賀県第2団ホーム |

