


2014年1月 初釜体験


今年最初のシニア集会は、初釜体験。
大石の「寿長生の郷」へ出かけました。
あいにくの雨模様、梅の季節には早いので、
人もまばらです。
お茶席もガールスカウト貸切です。
今年のお菓子は、高島の地酒を使った
酒まんじゅうでした。
ほわっと湯気があがってました。
おいしいお菓子とおいしいお茶を
いただきました。

2014年1月 初釜 1

2014年1月 初釜 2

2014年1月 初釜 3

そのあとは、少し散策タイム。
雨も降って、肌寒かったですね。

2014年1月 初釜 4

昼食は、いつものお店で
湯葉懐石。
滋賀県の食材がたくさん使われていますよ。
ちょっと日常を離れて、ゆったりした
一日でした。

2014年1月 くさつ子どもフェスタ


毎年寒い子どもフェスタですが、
今年は、雪のおまけつきでした。
グラウンドでのブースも、体育館に
お引越し。
いつもよりにぎやかな体育館でした。
2団は、風車、輪投げ、お絵かきコーナーの
担当。
スカウト3人も、クラフトの指導や
輪投げを盛り上げたりと
頑張ってくれました。
お疲れ様でした。

2014年1月 新年会


新しい年の最初の集会は、新年会です。
今年は、お母さんたちにも参加してもらいました。
午前中は、お茶会。
日本の「お・も・て・な・し」を学びました。
お客さんになって、お茶をいただく。
お茶をたてる。
お菓子やお茶を運ぶ。
相手のことを思って行動する。
美しい動作を学ぶ。
などなど、ちょっとむずかしいですが、
きっと役にたつはずです。

2014年1月 新年会 1


そして、もうひとつは、扇の使い方も
教えてもらいました。
くるくる回して、踊りだす??

お昼は、おもちを焼いてたべました。
みんなで食べると、たくさん食べられるね。

2014年1月 新年会 2


午後は、大騒ぎのケーム大会。
お母さんチームも加わって、たくさんの
ゲームをしました。
新聞紙をだんだん小さくして乗っていく
ゲームでは、だっこしたり、おんぶしたり
ぎゅっと、お互いをささえあったりして
とても盛り上がりました!!

2014年1月 新年会 3

| ガールスカウト滋賀県第2団ホーム |

