


2014年5月 パジャマサミット


5月3日~4日、恒例の「パジャマサミット」を
しました。
シニア以上のお泊り集会で、
出入り自由、自分の都合で
滞在時間を決めます。

夕食は、たこ焼き!
今年は、4時半くらいから焼き始め
延々と焼き続けて、
なんと粉2・8キロを、使ってしまいました。
もっとも、最後は、タコいりちぢみになっていましたが、
これもおいしかった!

2014年5月  パジャマサミット 1

お母さんへのプレゼントは、思い思いに
デコレーションした小箱です。

2014年5月  パジャマサミット 2

2時半くらには、リーダーは寝ましたが、
まだまだ起きていたスカウトもいたようですよ。

次の日は、活動のレポートを書いて、
秋のバザー用のビーズ作品を作りました。

みなさん、お疲れ様。

2014年5月 ディキャンプ


帰帆島キャンプ場で、ディキャンプをしました。
絶対今日は降らないと思える日で、
暑かった~
体験ゲスト4人を交えて、調理開始!
今年もジュニアが、ふれあい運動会に
出張中なので、ブラウニーで下準備です。
本日のメニューは、
さわらのホイル焼き
中華風スープ
サラダバイキング

2014年5月 ディキャンプ 1

2014年5月 ディキャンプ 2

2014年5月 ディキャンプ 3

包丁を使うのは、玉ねぎときゅうりを切るだけ、
あとは、ちぎるのみ(笑)
てんこ盛りのスープも、たいてしまえば
具の量も減りダイジョウブ。
ホイルも何重にもして、ばっちり♪

あとは、定番の焼きマシュマロと
アイスクリーム。

2014年5月 ディキャンプ 4


7月、8月とキャンプが続きます。
みんな、がんばってね!!

2014年5月 やまんばの森


いつもより1か月遅れで、やまんばの森に
やってきました。
青空、きもちのいい風、新緑。
やまんばへ10年ほど行っていますが、
ひょっとして一番いいお天気だったかも。

今回は、タケノコの出荷作業のため
竹の伐採作業はなし。
お昼のおうどんなべにいれる、三つ葉とりから
スタート。リーダーはついでに蕗も採取!

遊歩道の倒木をどける作業をするはずが、
もう片付いていた!!!
結局、山のぼりのための杖を作って、
午前中はおしまい。

2014年5月 やまんば 1

2014年5月 やまんば 2

三つ葉いりのおうどんをいただいて、
さて午後の作業は??
やまんばのおじさん、「いい天気だし
今日は、遊ぼうかぁ」
と、いうことで、ハンモックをつってもらったり
池にカヌーをだして、交代でのせてもらったりと、
遊んでしまいました。
いつもは、ハードは作業ばかりなのに
このまったり感に、リーダーたちも
のんびり。
初めてのことなんですよ、念のため(笑)

2014年5月 やまんば 3

2014年5月 やまんば 4

2014年5月 やまんば 5


今度は、秋にお邪魔します。
作業ちゃんとしますから、よろしくお願いします。

2014年5月 母の日クラフト


今年も体験入団をかねた母の日クラフトをしました。
11人のお友達がきてくれました。

紙コップをかごにみたてて、なんちゃって
フラワーアレンジメントです。
かわいい花かごができました。

お母さんへのカードは、
ワンピースの土台に
リボンやスパンコールなどを
はりつけて作りました。
たくさんの飾りをつけた
すてきカードが完成!

知らない人の間で、緊張していた
おともだちもいましたが、
どうだったかな?

次回、ディキャンプの体験も
ぜひきてくださいね。

2014年5月 母の日クラフト 1

2014年5月 母の日クラフト 2

| ガールスカウト滋賀県第2団ホーム |

