


2014年9月 集会


9月、2回目の集会は、バッジブックの
整理です。
ガールスカウトの活動も、1年の折り返し。
キャンプのことなど、振りかえってみます。
ジュニアは、サマーキャンプに引き続き
防災クイズや防災品チェックなども
しました。
ブラウニーは、新しいスカウトが増えたので
新しいパトロール作りで
盛り上がっていました。

2014年9月 救急フェア


2団としては、初めて救急フェアに参加してきました。
草津駅東口の会場では、イコちゃんが
お出迎え。さすがイコちゃん、大人気です。

2014年9月 救急フェア  3


2014年9月 救急フェア1

2014年9月 救急フェア 2


でも、今日の目的は、それだけではありません。
AEDの使い方講習があるのです。
いくつかのグループに分かれて、講習を受けます。
AEDの機械と人形を前にスタート。
倒れてしまった人を、助けるためにやることを
手順をおって教えてもらいました。
AEDを使ってみたのが、初めてではない
スカウトもいましたが、
実際に使わないと忘れてしまうことが
多いもの。
「そなえよつねに」ですね。

草津駅東口には、商店街がありますが、
近くに住んでいない人にとっては、
知らない場所でもあります。
救急フェアのあと、
平日の昼間は、お買いものの人が行きかう
商店街を見学に行きました。
土曜日の午前には、開いていないお店もあり、
普段の雰囲気は味わえませんでしたが、
肉屋さんや花屋さん、そして食べ物屋さんは
たくさんありましたね。
最後にスーパーでお買い物をしました。
蒸し暑い日になったので、冷たいジュースは、
とてもおいしかった。
実はイコちゃんは、ふなっしーの動きも
してくれたそうですよ。

| ガールスカウト滋賀県第2団ホーム |

