


2014.12.20 クリスマス会


今年最後の集会は、お楽しみクリスマス会☆
午前中は、みんなで わいわい楽しくクラフトタイム。
2014-12-20-16-18-41_deco.jpg
可愛いクリスマスツリーが出来上がりました♪
どこに飾るのかな?

その後は お楽しみのプレゼント交換♡
『赤鼻のトナカイ』をみんなで歌いながらプレゼントを回しました。
どんなプレゼントがもらえるかな~ みんな楽しみです♪
2014-12-20-16-25-55_deco.jpg

スカウトが楽しんでいる間 調理室では・・
2014-12-20-16-23-50_deco.jpg
シニア(1名だけでちょっとさみしい・・)とお手伝いのお母さん達が
腕を振るって とっても素敵なクリスマスのごちそうを作って下さいました。

PC200519.jpg
どれもこれも美味しかった~ 
ごちそうさまでした!

午後からは、リーダーが2011年に起きた 東日本大震災の被災地福島の
『福島の今』
に ついて紙芝居を見ながら話をしてくれました。
真剣な顔つきで話を聞くスカウトたち。
どんなことを感じたかな。
どんなことができるかな。
2014-12-20-16-29-23_deco.jpg
福島で頑張る方々に贈るプレゼント作りをしました。
来年の干支にちなんで 『羊の絵馬』
可愛い作品がたくさん出来上がりました。
裏には 福島の方々へのメッセージやお手紙、質問などを書きました。
喜んでくれるといいね。

2014年の活動はこれでおしまい。
みなさん素敵な新年をお迎えください!
また 来年!!!









2014.12.7 ユニセフ募金


凍りつきそうなくらい寒い中 防寒着に身を包みユニセフの街頭募金を行いました。
最初は、恥ずかし気に小さい声だったスカウトたちですが
徐々に慣れてきて(?) 大きな声で呼びかけることができました。

PC070404.jpg

PC070408.jpg
たくさんの方々に募金をして頂き大喜びのスカウトたち。
募金をして下さった方々の善意とスカウトの頑張りがきっと世界の困っている子どもたちの幸せに繋がることでしょうね。

募金活動の最中、通りがかりの方々に
「がんばってね」
「寒いのにえらいね!」
たくさんの声を掛けて頂きました。
そして、募金をして下さった方が スカウトたちの頑張りを見てキャンディーの差し入れをしてくださいました。
外気は寒かったけれど、心はぽかぽか温まりました。

スカウトのみんなお疲れ様♪

| ガールスカウト滋賀県第2団ホーム |

