


2013年4月 やまんばの森


今年最初の野外活動は、やまんばの森です。
桜を植林した山の斜面に生えてくる
竹を、毎年私たちを含めたくさんの人たちが、
伐採してきました。
そのかいあって、竹は少なくなりました。
でもまだまだ桜以外の木が、たくさん
はえています。
今回はそれを切るお仕事です。
2013年4月 やまんば 2

桜はまだ花をつけるほど大きくなっていないので、
どれを切ったらいいのか???
やまんばのおじさんたちに「これは切っていいの?」と
確認しつつノコギリをいれます。
さるとりいばらや、タラの木など、とげとげが
スカウトの邪魔をします。
「いたーい!!」「すべるぅ」
あちこちで叫び声がします(笑)
ちょっとは、すきまができたかな?
2013年4月 やまんば 6
2013年4月 やまんば 7


午後からは、やまんばの家の近くで
伐採しておいてあった木をチップにする
作業です。
機械に、木をいれていくと、ダダダと大きな音とともに
粉々にされていきます。
2013年4月 やまんば 3
2013年4月 やまんば 4 

最初は音と振動に驚き、恐る恐る木をつっこむスカウトたち
でしたが、しばらくすると慣れてきて
「もっと太いのがいい」とか
「長ーいの、持ってきて」など、余裕です。
ずいぶんたくさんの木を、機械にいれたのに
チップにすると、こんだけなんだーと
いう量でした。
おみやげに持って帰ったスカウトも
いました。
木のとてもよい香りがしましたね。
2013年4月 やまんば 8


| ガールスカウト滋賀県第2団ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://girlscoutshiga2dan.blog.fc2.com/tb.php/61-00f75896
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
