スポンサーサイト



2014年6月 ひまわりのたねまき


季節はずれの暑さの中、比良まで行ってきました。
東日本大震災から3年、気仙沼市で育ったひまわりの
種が、滋賀県にやってきました。
その種をまいて、ひまわりを育て、その種から
バイオディーゼル燃料を製造し、その燃料を
使って栽培した作物を送ろうという
大きなプロジェクトに、ガールスカウト滋賀県連盟も
協賛しています。
今回、草津栗東地区からは、7団、23団そして2団も
参加しました。

湖西線を使うことが、あまりないため、行きからトラブル発生!
乗り継ぎの電車が、行ってしまったぁあああ!!
幸いにすぐ次の電車がきたので、ほっとしました。
貸切状態で、スカウトは大喜び♪

2014年6月 たねまき 1


現地では、ひまわりの種の植え方をきいてから、
それぞれの担当部分に、種をうめていきます。
暑くて、ちょっとたいへんだったけれど、大きくなりますように。

2014年6月 たねまき 2

2014年6月 たねまき 3


そのあとは、滋賀県特産米「はなふじ」のおにぎりと具だくさんの
豚汁をいただきました。
写真のおにぎり、食べかけでごめんなさい。
塩がきいていて、とってもおいしかったです。

2014年6月 たねまき 4


また、現地に行かれた方々のお話も
ききました。
種を収穫するときも、できれば行きたいと
思っています。

| ガールスカウト滋賀県第2団ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://girlscoutshiga2dan.blog.fc2.com/tb.php/97-6d12e20f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
