


2014年2月 草津栗東地区合同シンキングディ


今年も草津栗東地区のみんなで
合同シンキングディをしました。
最初にシンキングセレモニー。

2014年2月 シンキングディ 1 

そして、アフリカのことが書いてある
絵本も読み聞かせ。
そのあとは、「エパパ」の歌にのせて
少し体を動かしました。
おまちかねのおやつタイムは、
クレープです。

2014年2月 シンキングディ 2

2枚のクレープに、バナナや
チョコシロップ、生クリーム、ジャムなどで
好きなようにトッピングしました。
フルーツの味の紅茶とともに
いただきまーす!
また、来年もしましょうね。

2014年1月 くさつ子どもフェスタ


毎年寒い子どもフェスタですが、
今年は、雪のおまけつきでした。
グラウンドでのブースも、体育館に
お引越し。
いつもよりにぎやかな体育館でした。
2団は、風車、輪投げ、お絵かきコーナーの
担当。
スカウト3人も、クラフトの指導や
輪投げを盛り上げたりと
頑張ってくれました。
お疲れ様でした。

2013年9月 多文化交流フェスティバル


9月16日、ロクハ公園で「多文化交流フェスティバル」が
行われました。
去年は、台風の直撃コースで、前日に中止が決まりました。
今年も台風が近づきつつある中、開催されました。
団の集会として、直前まで中止にするか?迷っていたのですが、
決行となりました。

草津栗東地区としても、出店しました。、
ポップコーン無料プレゼント!
でも入れ物は、自分で作ってねという
ブースです。

2013年9月 多文化 1


草津市、栗東市にも、ガールスカウトの団が
ありますよをアピール!
2団のスカウトたちもやってきて
ポップコーンをゲットです。
宣伝もお願いしました(笑)

2013年9月 多文化 2

2013年9月 多文化 3


途中でどしゃぶりの雨が、何回も降りました。
でも、お客さんの出は多かったですね。
スカウトもいろんな食べ物を、楽しんだようです。
雨もだんだん強くなってきたので、
解散時間を1時間早く切り上げました。
ポップコーンも予定の150名以上の方に
来ていただいて、盛況でした。



2013年3月 卒業旅行


3月30日、卒業したての6年生5人とリーダー2人で、
USJへ行ってきました。
毎年フライアップする6年生恒例のイベントで、10年以上続いています。
2013年3月 USJ 5


毎回、ゲートをくぐったら注意事項の確認も上の空で、
各アトラクションへまっしぐらのパターンなのですが、
今回は違いました。
まずおそろいのヘアー飾りを購入するところから
始まりました。
高いとこイヤ、回るのイヤ、怖いのイヤの6年生たち。
おいおい!それじゃどこも行けませんよ!
(リーダーたちのほうが、まだましやん)
園内で出会ったら、強引にアトラクションへ連れ込み
いくつかは、体験させました(笑)
途中、雨になり、楽しみにしていたサーカスは
開始5分前に中止になり「時間かえせー」でした。
夕方にはやんでくれたので、パレードは見ることが
できました。
お買いもの三昧だった6年生たち、それはそれで
楽しんだようです。
2013年3月 USJ 2

2013年2月 合同シンキングディ


2月17日、草津のふれあい体育館で
草津・栗東地区合同のシンキングディを
しました。
とーっても寒い日で、体育館の中はむちゃくちゃ
寒かった!
その中で、まずシンキングセレモニーを。
2013年2月 シンキングディ 1


そして、そのあとは「オリンピアバッジ」に
挑戦です。
フレンドシップブレスレットを作りました。
リボンを三つ編みにするだけですが、
寒くて手がいうことをききません。
普段より苦労して、ブレスレット完成!
2013年2月 シンキングディ  2


お昼ご飯のあとは「ウォーミングアップ」
ランニング・スクワット・スタージャンプ・腕立てふせを
順番に2分間ずつして、2周まわります。
リーダーにはこたえますワ。
2013年2月 シンキングディ  3

「つながる輪」最初は2人、次は4人、最後は
みんなでくるっと後ろ向きになり、また元に戻ります。
2013年2月 シンキングディ 4

「玉いれ」新聞紙の玉を箱に投げ入れます。
線からはみださないでよ!
2013年2月 シンキングディ 5 

最後は「芸術とともに」みんなの元気の素を書いた
手形でお花をボードに作りました。
2013年2月 シンキングディ 6

とっても寒かったけれど、鬼ごっこなどみんなで
やって、他の団の人たちとも仲良くなれたね。

前ページ | ガールスカウト滋賀県第2団ホーム | 次ページ

