


2014年1月 新年会


新しい年の最初の集会は、新年会です。
今年は、お母さんたちにも参加してもらいました。
午前中は、お茶会。
日本の「お・も・て・な・し」を学びました。
お客さんになって、お茶をいただく。
お茶をたてる。
お菓子やお茶を運ぶ。
相手のことを思って行動する。
美しい動作を学ぶ。
などなど、ちょっとむずかしいですが、
きっと役にたつはずです。

2014年1月 新年会 1


そして、もうひとつは、扇の使い方も
教えてもらいました。
くるくる回して、踊りだす??

お昼は、おもちを焼いてたべました。
みんなで食べると、たくさん食べられるね。

2014年1月 新年会 2


午後は、大騒ぎのケーム大会。
お母さんチームも加わって、たくさんの
ゲームをしました。
新聞紙をだんだん小さくして乗っていく
ゲームでは、だっこしたり、おんぶしたり
ぎゅっと、お互いをささえあったりして
とても盛り上がりました!!

2014年1月 新年会 3

2013年12月 クリスマス会


12月21日、今年最後の集会
クリスマス会をしました。
午前中は、クラフト。
クリスマスカードと
赤と緑のフェルトを使った
クリスマストレイ。
そして、メッセージ用の
絵馬を作りました。
クリスマストレイのリボン結び、
ブラウニーにはちょっと
むずかしかったかな。
ジュニアは、すいすいと結んでいましたね。

2013年12月 クリスマス会 1

2013年12月 クリスマス会 3

2013年12月 クリスマス会 4

お昼ご飯は、お母さんたちと、ヤングリーダーが
プロの腕前を発揮して、とても
美しく作ってくれました。
チキン、ポテトサラダ、マカロニスープ、
オレンジカップのフルーツ盛り合わせ!
おいしかったね。

2013年12月 クリスマス会 2

2013年12月 クリスマス会 5

そして、午後からは、被災地へボランティアに行っている
くみリーダーが、写真パネルを使って
お話をしてくれました。

2013年12月 クリスマス会 6

震災から時間がたって、離れた場所に住んでいる
みんなの関心が薄れかけている、福島県の
今の風景や、食べ物に含まれる放射能の
測定をしている場所のこと、放射線量も
実際にはかってみました。
知っていることもあれば、知らないことも
ありました。
お話を聞いてから、午前中に作った絵馬に
福島県の人へのメッセージを
書きました。
みんな、真剣に取り組めたね。

2013年9月 リサイクルフェア?


朝から雨で、まさかのリサイクルフェアが中止。
そこで、バッジブックの整理をしました。
キャンプを終わって、いろいろなことを
書き込めました。
ゴミに関するクイズや防災クイズなども
しました。

2013年3月 おやつ作り


平成24年度、ブラウニー&ジュニア部門の
最後の集会は、おやつ作りです。
ロンドンオリンピックにちなんで、
アフタヌーンティパーティと
しゃれこんでみました。
スコーン・きゅうりとハムのサンドイッチ・
リッツのカナッペと紅茶のメニューです。
013年3月 おやつ作り 4


スコーンは、わりと柔らかい生地なので、
ちょっとブラウニーは、苦戦していましたが、
なんとか型をぬくことができました。
甘いのとしょっぱいのと、なかなかバランスの
とれた組み合わせで、とてもおいしかったです。
2013年3月 おやつ作り 1
013年3月 おやつ作り 2
013年3月 おやつ作り 3

少し時間があまったので、りやリーダーが
すきやきゲームをしてくれました。
じゃんけんで勝った人が、すきやきの具を
ゲットするという単純なゲームですが、
運も必要なので、大いに盛り上がりました!

4月からは新しいメンバーで、
また楽しみましょう♪

2013年1月 新年会


年の初めです。新年会をしました。
まず、リーダーから茶道のお話をきき
いざ、実践です。
お客さん、お菓子担当、お茶担当、見学の
4チームに分かれ、お茶会のスタートです。
おしとやかに、おもてなしの心を大事に、
ばたばたしなーい!
そして、最後にリーダーがお客さんに
なりました(ドキドキ)
スカウトの愛情たっぷりのお茶には、
茶筅の先っぽが、何本か・・・(笑)

2013年1月 新年会1
2013年1月 新年会2


お昼は、みんなでおもちを焼いて
いただきました。
2013年1月 新年会3

そして、大騒ぎの新春ゲーム大会!
恒例の豆つかみやおやつあて、ドミノタワー、
トランプの数を使った脳トレ計算ゲーム、
みんなかしこいなぁ・・・
2013年 新年会4


本年もどうぞよろしくお願いします。



前ページ | ガールスカウト滋賀県第2団ホーム | 次ページ

