スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015.1.19 親子で新年会(ブラウニー&ジュニア)


新しい年がスタートしました。
今年も楽しく、賑やかにガールスカウト活動をしましょう!

2015年初めての集会は
『親子で新年会』
お母さん、スカウトの弟妹の参加もあり盛り上がりました。
★午前★
お茶会
2015-01-18-08-10-13_deco.jpg
①お茶を点ててお運び
②和菓子の用意をしてお運び
③お客さん
④見学
4パトロールに分かれてのお茶会。
年に1回のお茶会なので、慣れないお作法に少々緊張気味のスカウトもいました。
リーダーの手解きを受けながら、優雅な時間が流れます。
ジュニアはさすが!手慣れたものです。
(シニアからは叶匠寿庵で本格的なお茶会をしますよ~(*^_^*)お楽しみに♪)
日本の伝統文化 貴重な体験ができましたね。

★昼食★
毎年恒例!!焼き網でお餅を焼いて食べました。
2015-01-18-08-06-51_deco.jpg
お餅がプクーッと膨らむ瞬間を待ちわびながら~
お餅を4個半も食べたブラウニーもいました。子ども達の食欲にビックリ!!です。

★午後★
お楽しみゲーム大会です。
パトロールに分かれて、豪華賞品(おやつ)を目指して頑張りましょう!
2015-01-18-08-13-41_deco.jpg
●豆掴み
●新聞乗りゲーム
●新聞長距離レース
●糸巻き競争
●なかよしタオル運び競争
●ビンゴゲーム
どの種目も大盛り上がりでした。お母さんチームもかなり熱くなっていましたね。

2015年最初の集会も賑やかに幕を開けました。
保護者の皆さまのご理解、ご協力のもと滋賀2団の活動を大いに盛り上げていきましょう!
どうぞよろしくお願いいたします。

2014.12.20 クリスマス会


今年最後の集会は、お楽しみクリスマス会☆
午前中は、みんなで わいわい楽しくクラフトタイム。
2014-12-20-16-18-41_deco.jpg
可愛いクリスマスツリーが出来上がりました♪
どこに飾るのかな?

その後は お楽しみのプレゼント交換♡
『赤鼻のトナカイ』をみんなで歌いながらプレゼントを回しました。
どんなプレゼントがもらえるかな~ みんな楽しみです♪
2014-12-20-16-25-55_deco.jpg

スカウトが楽しんでいる間 調理室では・・
2014-12-20-16-23-50_deco.jpg
シニア(1名だけでちょっとさみしい・・)とお手伝いのお母さん達が
腕を振るって とっても素敵なクリスマスのごちそうを作って下さいました。

PC200519.jpg
どれもこれも美味しかった~ 
ごちそうさまでした!

午後からは、リーダーが2011年に起きた 東日本大震災の被災地福島の
『福島の今』
に ついて紙芝居を見ながら話をしてくれました。
真剣な顔つきで話を聞くスカウトたち。
どんなことを感じたかな。
どんなことができるかな。
2014-12-20-16-29-23_deco.jpg
福島で頑張る方々に贈るプレゼント作りをしました。
来年の干支にちなんで 『羊の絵馬』
可愛い作品がたくさん出来上がりました。
裏には 福島の方々へのメッセージやお手紙、質問などを書きました。
喜んでくれるといいね。

2014年の活動はこれでおしまい。
みなさん素敵な新年をお迎えください!
また 来年!!!








2014.12.7 ユニセフ募金


凍りつきそうなくらい寒い中 防寒着に身を包みユニセフの街頭募金を行いました。
最初は、恥ずかし気に小さい声だったスカウトたちですが
徐々に慣れてきて(?) 大きな声で呼びかけることができました。

PC070404.jpg

PC070408.jpg
たくさんの方々に募金をして頂き大喜びのスカウトたち。
募金をして下さった方々の善意とスカウトの頑張りがきっと世界の困っている子どもたちの幸せに繋がることでしょうね。

募金活動の最中、通りがかりの方々に
「がんばってね」
「寒いのにえらいね!」
たくさんの声を掛けて頂きました。
そして、募金をして下さった方が スカウトたちの頑張りを見てキャンディーの差し入れをしてくださいました。
外気は寒かったけれど、心はぽかぽか温まりました。

スカウトのみんなお疲れ様♪

やまんばの森


2014.11月1日~2日
スカウト19名、リーダー4名、お手伝いのお母さん1名で
米原市の『やまんばの森』に行きました。

<1日目>
あいにくの雨模様(雨女がいるな・・誰!?)
ですが、雨天決行なのがガールスカウトです。
大きな荷物と長靴。
頑張ろう!!

米原に着くと、草津より雨脚が強い(-_-メ)
ドンマイ!!
DSC_7193.jpg
やまんばの方のお話をしっかり聞いて・・活動開始!

雨で残念ながら山の作業ができなかったので、間伐した竹を使ってお箸づくりをしました。
DSC_7195.jpg
DSC_7196.jpg
竹をナイフで削るのって難しい。
ナイフを使うのが初めてのブラウニーもいて、かなり苦戦していましたが、みんな上手に竹箸を作ることができました。

続いては、昼食づくり。
DSC_7201.jpg
DSC_7204.jpg
捏ねて、丸めて、伸ばして・・楽しく 賑やかに作業。
チョコパン、レーズンパン、ウィンナーパン、ピザを作りました。
DSC_7197.jpg
『やまんばの森』にはこんな素敵なお手製釜戸があるんです。
ここでスタッフさんがパンとピザを焼いて下さいます。
出来上がりが楽しみ♪

じゃじゃ~ん!!完成!
DSC_7206.jpg
やまんばのスタッフさんが”やまんば汁”を作って下さいました。
お好み焼き風ピザは子ども達に大人気♡

食後には雨が上がり、自由に遊びだすスカウトたち。
DSC_7210.jpg
DSC_7211.jpg
雨降りで本来予定していた活動ができず、時間を持て余すのでは・・とやまんばのスタッフさんは心配されていたようですが、遊び上手なのがガールスカウトです(笑)

<2日目>
早起きなスカウトたち。
早い子は5時半に起床。
ま~朝から 賑やか 賑やか(-_-メ)

朝食後は、琵琶湖岸に散歩。DSC_7214.jpg
水際を歩いたり、貝を拾ったりを楽しみました。

さぁ 帰りますよ~!!!
DSC_7218.jpg
なぜか行きより荷物が増えている!?
重たいリュックを背負って、1.5Kmの道のりを歩きます。
ブラウニー
「休憩したい・・」
「荷物持って・・」
と 言いながらも駅まで頑張って歩くことができました。

次回の課題は 『どう荷物を少なくするか!』かな(笑)


2014年10月 ディキャンプ


2団では、初めての企画
「親子でディキャンプ」を、帰帆島キャンプ場で
行いました。
50人ほどの参加で、雨がふったらどうしよう!と
あせりましたが、当日は、上天気!
まず、親子でうどん作りです。
粉と塩水で袋ごと、こねこね。
伸ばして、細く切る!
うーん、細うどんあり、きしめんあり(笑)
炊き込みご飯と、汁物と焼き芋は、
スカウト、お母さんチームに分かれて
作りました。
さすが、プロ集団の手際の良さ。
瞬く間に、野菜は切れ、ごはんは、飯盒にセットされ
あとは火にかけるのみ。
おかあさんたちに火のつけ方、まきの組み方等を
伝授すると、はまってしまいましたね。
結局、スカウトたちの分まで炊き上げてしまいました。
おいしいお昼ご飯を頂き、あとはゲームをしました。
片づけも手際よくて、スカウトたちは、ずいぶん楽しちゃいました。
来年もできたらいいですね!

前ページ | ガールスカウト滋賀県第2団ホーム | 次ページ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。